ココロの色





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

おじいちゃんの法事、終わりました。 :: 2013/05/15(Wed)

NEC_0113_convert_20130515121550.jpg
写真の整理をして、最近の写真だと思っていたら、2年も前の写真でした。
優しい顔のべっぴんさんでしょ?
思わず画面のお鼻を、なぞってしまいます。

まだ、いないことになれていません。

夕べは、お店で、大学教授を招いて講演会。いつも、、一度帰って、短めお散歩、御飯を済ませて、またお店に出向いていました。もちろん、電気もつけて、テレビは一日中つけっぱなしでした。そんなことより一緒にいたかったよね。昨夜は、フクがいなくなって、初めての、夜の帰宅。本当に、真っ暗の家の中。何の気配もない。カーテンひとつ、ゆれません。まあ、揺れたら、また、怖いことですけどね。
ただいまって、声をかけても、何の反応もありません。
いつも、こうやって待っていたんだよね。ちゃんと、お母さんは、帰ってきたよ。
どうしてフクは、帰ってこないのかね。
でも、今日おじいちゃんの法事をするので、うかうか泣いてもいられず、、お仏壇まわりお供え物、掛け軸、用意して、先ほど、無事、?だろうと思います。終えました。

お父さんもいないし、息子たちもなかなか日程が合わないので、普通の日に、私だけで済ませました。
我が家は基本、座敷はフクちゃん禁止でしたが、知らないうちに、お客さんの横で、お手をしている愛想よしでした。
お母さんとはずいぶん違います。
でも、やはりお寺さんは違うみたいで、お帰りになるまで座敷にはあらわれませんでした。
玄関の戸が閉まるやいなや、座敷に乱入して、、何してたのってすごいチェックで、片づけるのに、手間取りましたが、今回は、邪魔する子がいないので、あっさり、かたずけ終えちゃいました。

今から、コブクロライブの、チケットトレードの結果が出てきます。
こんなことになるとは思っていなかったので、もちろん、日帰りダッシュの一日だけでした。
慌てて帰ることもなくなったので、一泊することにしたのですが、それならって、もう一日行けたらなって思って。
あんなに大好きな黒田さんの歌が、まだ、聞けません。
それなのになって思うのだけど、少しでも前に向けるかなって思って。
それと、今回フクに教えてもらったことです。今できることは今。今やりたいことは今。
明日が来るのは、当たり前じゃないってこと。
そんなこと、知ってるよって思っていましたが、わかっていませんでした。
そんなこと、教えていらなかったよ。フクちゃん。
スポンサーサイト


  1. 日々の暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ほったらかしの花たち | top | やっちゃいました。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuku3282.blog133.fc2.com/tb.php/48-9f573a84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。