FC2ブログ

ココロの色





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

やっちゃいました。 :: 2013/05/13(Mon)

NEC_0123_convert_20130513181735.jpg
去年の5月のふくちゃんです。このころ、段差を踏み外したり、お散歩の途中で、いつもなら、もっと行くのにさっと方向替えて、近道で、帰りたがるようになったので、カートを買い、準備していました。心臓も弱いといわれ、今となっては、誤診だったから、散歩を減らしたりして、かわいそうなことをしたと、獣医さんをうらみますが。
で、やっときたカート。まだまだ必要じゃないけど、ちょっと乗ってみて。お写真撮るからって、いうと、え~~~っ!!どうして、あたし、そんなものに乗るのぉ~~って顔をしたので、お願い、フクちゃん可愛い!!って、みんなにメールするんだからさって、やっと乗ってもらって、写したお写真です。ちょっと、ご機嫌悪そうでしょ?

すごい前置き長!!で、今日やっちゃった!!こと。
適当なお店だけど、一応客商売。
もともと愛想の悪い私には、絶対向かない仕事だけど、前にも書きましたが、あんな頃、うちにいてはいけないって言われ、勧められて、行った仕事先。
ちょっと、焼き菓子なんぞ焼いて、コーヒー入れて、と、まあ、主婦していた私には、そこそこ無理なく働けました。愛想をよくすること以外はね。
で、顔を、ひきつらせながら。無理やり作り笑いで、がんばってきました。いろいろ、やりましたが,,,。
顔見知りの人は、もう、みんなが私に気を使ってくれて、今だにフクのフのじも口にしません。お客さんに気を遣わせてるっていうのも恥ずかしい話なんですが。
その中に、無神経なおじさんが一人。いろいろ聞いてくる。涙が出ちゃいかん!!と、ちょうどオーブンを開けていたのでので、後ろ向きのままうなずいてたりしていたのですが、あんまりしつこく、なんや、かやと言ってくるので、つい、いらんこと聞かんといて!!ほっといて!!ってつぶやいたつもりが、結構、大きな声だったらしい。責任者にしっかり注意されました。お客様は神様です。たとえ、コーヒー1杯でも。そうだよね。あれは怒っていたよ。もう来てくれないかも!!って。そうですよね。いつまでも、気にして泣きそうになるほうが、変ですよね。けっこう仕事中は、頑張って、考えないようにして普通の顔しているんですけどね。
泣いてどうなるものでもないし、人様に泣き顔みられるのも嫌だし、泣くのは、家でだけ!って思っています。
でも、やはり、おかしいのかな。いまだに、泣いてばかりいるのは、私のわがままだと思っています。
一人ぼっちになっちゃったから。
何もする気になりません。でも、もともと、なまけものだから。
一人でいるのが長いから、好き勝手が身に付きすぎ。
フクちゃんは、こんなわがまま母さんにつきあってくれて、ほんとうにえらかったんですよ。

で、話を戻して、お客さんに、不愉快な思いをさせてはいけない。けど、正直自信がありません。
このままでは、お店に迷惑かけちゃいます。
甘えています。今までは、全部フクちゃんが、引き受けてくれていたんですけどね。
もう、お店自体も、風前の灯だし。バイト料だって、ちょっぴりだし。
フクちゃんに、留守番ばかりさせて、続けてきたお仕事ですけど、待っている子がいなくなった途端にやめるっていうのもね。そんな簡単にやめるなら、もっと前にやめてよね!!って、叱られそうですね。
取り合えず、明日は行く予定。
この写真のフク、いいかげんにして!!っていってますね。
スポンサーサイト


  1. 日々の暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<おじいちゃんの法事、終わりました。 | top | 只今お掃除中>>


comment

ふくちゃんママ おはよう〜(*^^*)

私は客商売に入って23年だから
今ではキワドイ所まで言えますが、
昔はお客様の言うことに
いちいち胸を痛めていました(~_~;)。

凄い辛い事があって、
オシボリ巻いてて、涙がポロリ。
ネタ切りをしては、涙がポロリ なんて事も。

でも、お客様の前では笑顔でいなければ。
だって、私はプロだから。

でも、ふくちゃんママはプロではないので、
辛い時はそのお客様に
「ごめんなさい。その話は辛いので」と
言っても良いと 私は思う。

キツく言うとあれだから、
淋しそうに言う・・・とか?

お店にいる時は《役者さん》でいると楽ですよ!
ふくちゃんママじゃない、
他の誰かになるの。

でも、難しいよね・・・・。



昨日の赤いジャンパーのふくちゃん
とっても可愛いと思った☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


  1. 2013/05/14(Tue) 13:07:05 |
  2. URL |
  3. ママ長 #-
  4. [ 編集 ]

ママ長さん、こんにちは。

いつも、コメント、ありがとうございます。

一昨日のおじさん、昨日朝一で、今川焼もって、あらわれました
不愉快な思いをさせたことは事実なので、素直に謝ったら、、耳が遠くなったから、なぁんにも聞こえんかったよ。気にせんでいいよ。って、聞こえてたんじゃない(>_<)。と、また、甘やかされて、急場をくぐりぬけることができました。
なかなか、接客は難しいです。役者にならないといけないいんですよね。責任者にいわれること。カウンターの向こう側では、いつも、笑顔!!さすがに彼女は、有言実行です。

でも、わがままだけど、どうしても、涙ぐんでしまうんです。
家にいるより、がんばれるから、何とか、続けようと思っているけど、お店に迷惑かけちゃいけないなっても、思います。従業員に気を使わなきゃいけない喫茶店なんて、聞いたことないですもんね。
まだまだ、いろんな、想いが、頭の中で、めぐっています。
  1. 2013/05/15(Wed) 11:57:48 |
  2. URL |
  3. ダークなふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おじさん、今川焼を持って来てくれたんだ(*^^*)

幸せだね フクちゃんママ。

普通は、怒って来なくなるのに、
色々言った自分も良くなかった・・・って
お客様が思ってくれる。

有り難いね。

本当は《有る》筈の無い《難しい》ことが起こりうる。

それこそが【有り難い】。

フクちゃんママは
お父さんや、おじいさま、ふくちゃん、
沢山の方にちゃんと守られているんだね(^ー^)


いつか、一緒に飲めたら良いな~(^^)d



  1. 2013/05/15(Wed) 18:19:53 |
  2. URL |
  3. ママ長 #-
  4. [ 編集 ]

ママ長さん、おはようございます。

いい年のおばちゃんが、周りの人に甘えてばかりで、情けないです。
一番の被害者はフクだなって思います。

ここでも、好き勝手書いちゃって、読んでくださる人がいるなんて、申し訳ないです。あちこちふらふらと、いろんな人のブログで、人も犬も、いろんな悲しみ持っていても、騒がず潔くすごしていらっしゃるのを
読んで、反省の毎日でもあります。←そうおもっても、めそめそです。

一つずつ行事が済んでいくのが、不思議な感じがします。
計画していた時は、フクがいました。

今はお骨になってしまいましたが、やはり、早く帰らなくちゃと思ってしまう毎日です。
  1. 2013/05/16(Thu) 08:10:23 |
  2. URL |
  3. ダークなふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuku3282.blog133.fc2.com/tb.php/46-62c62622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。