ココロの色





:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

なんちゃって畑の様子。 :: 2015/06/26(Fri)

ず~~~っと雨が降らず、降ったと思うと気が狂ったような土砂降りぶりで、どうかなっちゃった日本っていうか、地球?
蒸し暑くて雨が降りそうで降らなかったダークなフクちゃん地方、今日はそこそこ落ち着いた雨模様...。雨降りだけど屋根の下のばらたちにはお水を...。
先月今月、水道使用量がいつもの倍!!水漏れでは?って、注意書きまで入っていました。(>_<)。
そんなこんなで、畑には恵みの雨...。キュウリやカボチャに出てきていたうどんこ病も治るかも....。
相変わらず、ハズレ続きのチケット入札(>_<)。
もう半分あきらめの境地で畑の様子なんぞ...。
2015-06-24 10.44.33 (500x281)
2015-06-25 09.18.00 (500x281)
上が園芸店で買ったかぼちゃ苗の1号、下が種から育てたかぼちゃの2号。
どちらも雄花雌花の時期がずれて、お互いの雌花で受粉...。
同じ株で受粉しなくちゃいけないのでしょうがこれ、どんな味のかぼちゃになるでしょう。ドキドキです。
あと1個結実したものがありますが、所狭しと植わっているので、せっかくできた雌花を踏んで潰しちゃったり...。
雄花ばかりが次々咲いています。やはり後からできる小さい実って、おいしくないんでしょうね。
でも何とか結実してほすい...。
2015-06-24 10.40.00 (500x281)
こちら焼き芋用のなるっこ
2015-06-24 10.40.37 (500x281)
おなじみ紅はるかと製菓にむくらしいあいこまち。
苗をたくさん買いすぎて植えるところがなくてつい里芋の横に...。
隣のネットの中は枝豆さんです。
ネットをかけたままなので、芽かきというか、枝を切らなきゃいけないそうですが、ず~~~っとこのままなので、さやが見当たりません。今からネットとっても、虫のごはんになるだけだし...。困っています。
2015-06-25 18.06.39 (500x281)
ボチボチ掘っていたジャガイモさん、これで全部。
こちらも種イモたくさん買いすぎて、ギュウぎゅう詰めだったので、小さいの覚悟してましたが、それなりのものもあり、大満足!!
2015-06-24 10.44.12 (500x281)
既に食べちゃったわが家の1号トマト。
美味しゅうございました。
なかなか後には続かないので、直売所へ買いに行ってきます。
2015-06-24 10.44.50 (500x281)
このキュウリもも食べちゃった...多分。
キュウリは毎日2本ずつ、きちんとできます。ちょっと余ってきました。贅沢ですね(^_^;)。
2015-06-24 10.46.26 (1) (500x281)
多分一口メロン??
ウリはもう、ジャングル化して、手が付けられません。が、雄花雌花がずれて咲いているので結実は難しそう....。
これは貴重な1個です。(*^_^*)。
2015-06-25 09.15.10 (500x281)
去年枯れかかったものを100円で求めたピンクの桔梗。パリッとした花びらでまるでかみでできているみたい..。
小さい虫がいっぱいですが、きれいに咲きました。
2015-06-25 09.16.28 (500x281)
初めて咲いたモナルダ。
わが家からお嫁に行った子が咲くまで花が咲くこと知りませんでした。いろんな色があるようですね。」我が家は名の通り

松明(たいまつってこんな字だって初めて知りました)のような赤!!
しばらくブログもほったらかしだったので、没になったおさしんがたくさん。
中で新しそうなもので、今日はおしまい。
さあ、今からまたこぶくろこぶくろ....。
くろちゃ~~ん♡。
あっ、黒ちゃんで思い出しました。
黒いお嬢さんの影響で、何でも黒!!な、ダークなフクちゃん家に、今年もカワトンボがやってきました。おさしんはありません。
いい仔なのか害虫なのか、そんなのかんけーねぇーです。黒い仔は、ぜんぶあの仔のうまれかわり♡。ゴキちゃんとコガネは別ですけどね。(*^_^*)。


  1. 日々の暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<手のしびれ(何処かで見たタイトル^m^) | top | 久々に、更新(^_^;)。>>


comment

モナルダ???初めて聞きました。初めて見ました。
鮮やかなあかですね〜♥︎綺麗です

なんだかんだといいながら、いっぱい収穫ありですね。
美味しそうですね。食べきれませんね。
上手に保存すれば大丈夫なのかな???

水やりはじめると、いきなり水道代あがりますよね。
畑がなくても跳ね上がりました。

お野菜も雄花雌花の関係が難しいのですね〜なんでも奥が深いですね
  1. 2015/06/26(Fri) 15:32:30 |
  2. URL |
  3. ヒロ #-
  4. [ 編集 ]

すごい!
立派なジャガイモがわんさか採れましたね。
カボチャも良いのができてますね。
まだまだこれからどんどん大きくなりますよi-234

コブクロのチケットゲットできますようにi-260
  1. 2015/06/26(Fri) 15:38:54 |
  2. URL |
  3. あっぷる5 #-
  4. [ 編集 ]

ヒロさん、こんばんは。

モナルダは、柑橘系の香りで、紅茶のベルガモットと似た香りがするハーブで、ハーブティでいただきます。といっても飲んだことないですけど....。
紅茶のベルガモットが好きなので、園芸店で依以前購入したら、、結局違うものだった....。(^_^;)。
紅茶のベルガモットは柑橘類らしい...。
お芋、初めての豊作です。\(^o^)/。今まではちょっと...でしたが、それでも食べきれませんでした。
玉ねぎもいつも食べきれなくて、最後はゴミに...と、罰当たりなことしてましたが、今年は罰が当たりました(>_<)。
作るのを減らしたら、天候のせいで、苗がほとんど消えました。買い足して植えたものは、とっても小さくて...。
まぁ、一人なのでちょうどいいくらいかも....。です。

本当に水道代、びっくりでした。鉢物を減らさなくちゃぁ...です。
お野菜の雄花雌花のタイミング...、ホント奥深いものです...。ww。

  1. 2015/06/26(Fri) 21:10:41 |
  2. URL |
  3. ダークなふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

あっぷるさん、こんばんは。

ハイ、心配してましたが、結構大きなお芋が....。小さいお芋もたっぷりですけど(^_^;)。
かぼちゃも、雄花雌花にちょっと問題ありですが、なかなかりっぱです(*^_^*)。

コブクロチケット、なかなか無理な模様....。
先ほども、はずれって.....。(T_T)。
  1. 2015/06/26(Fri) 21:14:08 |
  2. URL |
  3. ダークなふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

新じゃが ほくほく おいしい♪
あれこれ 作るのが楽しみですね
枝豆 これから 花咲いてくるのではと 思いますが
ネット めくって 枝葉 少し 取り除いたほうがいいかも
さつまいももかぼちゃも 楽しみです、
畑で 生き生きしてるから 今年は 何とかできそう☆
  1. 2015/06/26(Fri) 21:36:48 |
  2. URL |
  3. みかん #RIBVchHI
  4. [ 編集 ]

うわ~カボチャだ~
ジャガイモだ~
トマトだ~
キュウリだ~
きれいなお花だ~、初めて見た~
・・・と、いちいち歓声をあげてしまいました(^_^;)

見事ですね~(*^_^*)
  1. 2015/06/26(Fri) 22:38:51 |
  2. URL |
  3. アルまま #-
  4. [ 編集 ]

みかんさん、こんばんは。

やはりネットめくってみないとだめですか....。
えへへ...。めんどっちくて、このまま行っちゃえ!!って思っていました。
これがダメなんですよねぇ。詰めが甘いダークなフクちゃんです。
雨が止んだら、食べたい一心で、がんばってみます(^_^;)。
サツマイモのお菓子用っていうのが、とくに楽しみです。
ホクホク系ってことですが、収穫がたのしみ♡。
  1. 2015/06/26(Fri) 22:48:55 |
  2. URL |
  3. ダークなふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

アルままさん、こんばんは。

パッと見、なかなかいい調子っぽいのですが、実はつるぼけという、葉っぱばかり!!の可能性大!です。
今年こそ!!っていつも思うのですが、もう息切れ?な、飽きっぽいダークなフクちゃんです。
収穫できたら、もうけものって思うことにしています。
ジャガイモさんは、今年一番のもうけものかも...。(*^_^*)。

  1. 2015/06/26(Fri) 22:52:55 |
  2. URL |
  3. ダークなふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

フクちゃんままさんのガーデニング🌿
もう誰にも止められない(笑)素晴らしいですよ~♥
なんちゃってと言いながら・・ここまでするなんて凄い!

これが・・なんちゃってなら 
私を含めて殆んどの人達は・・なんと言えば・・

コブクロのチケット 手に入れて欲しいです
諦めてた所に 吉報が・・これに期待して・・♡
  1. 2015/06/28(Sun) 06:58:39 |
  2. URL |
  3. マキシマス #XH7b7Abc
  4. [ 編集 ]

Re: マキシマスさん、こんにちは。

えへへ...。お褒めいただきありがとうございます。ただ、飽きっぽいから、最後まで緊張感が続かない....。
収穫につながらないんですよねぇ。(^_^;)。
もう、あちこち草ボ~ボ~。

今日も雨だぁ...。って、朝からぶらぶら....。だから、なにをやってもなんちゃって....。

コブクロチケット...。一時、もうめんどっちくなってきてましたが、次のツァーの告知もないし、もうひと頑張り!!です。
ダメだったら、直前トレードっていうのもあることだし...。

ぐぁんばるぞ~~~~!!です。
EMTGの方ぁ!!おねがいしまぁす!!
  1. 2015/06/28(Sun) 13:16:23 |
  2. URL |
  3. ダークなふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuku3282.blog133.fc2.com/tb.php/410-9ad4dec0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
