FC2ブログ

ココロの色





無農薬の柿。 :: 2014/08/21(Thu)

2014-08-21 13.48.34 (281x500)
ダークなフクちゃん、ダルダルの夏バテ?、食欲がちょっと変です。お腹がすかない.....。いつも食べすぎているので、食べなくても死にはしないと思います。が、口が淋しい....。で、なんでもいいから口にしておこうと思うと、今度は止まりません。もう体重計の数字もなかなか止まりません(悲)。
どうっせ、やめられない止まらないなtら、炭水化物より果物を食べたい!!と、買ってきて、まずはフクちゃんに。
だ~い好きな銀泉まくわ瓜、加賀なし、藤稔。
実は銀泉まくわ瓜の種が欲しくて買いました。
園芸店で買った苗が、どうも違うものと混じっていたようなので、自分ちの物とも思いましたが、いまいち出来が悪かったので、立派なのを買ってきました。が、自分ちのちょっと出来の悪いほうが美味しかった(T_T)。こんな種とも思いましたが、採っておくことにしました。
で、問題の柿です。
新しく植えなおして17,8年でしょうか。
主人は全く我関せずのひとだったので、私一人でも手入れができるようにと、あまり大きくしていません。

今までは、アメリカシロヒトリか、イラガの幼虫ぐらいしかいませんでした。もう、気持ち悪くて実がついていようがいなかろうが、バッサリと枝を切ってごみ袋に....。
で薬をまいたことありませんでした。というとかっこいいけど、何をまいていいのか、わからなかったっていうのもあります。
今年の柿は、表で、初夏の頃鈴なりでした。やったね♪と思っていましたがなぜだか、ちいさい実がどんどんおっこちます。そのうち白いものがどんどん増えて、今度は葉っぱが真っ黒に....。よく見ると白いもの、動いてます。(T_T)。最近は、大事な柚子ちゃんにもしろいものがうようよ....。もう、声も出ません。隣の畑の人に相談したら、園芸店で聞くのが1番といわれ、柿の枝持参で早速行って買い求めたのがこちら。
2014-08-21 15.24.07 (500x281)
ホームセンターでは見たことない代物....
ちょっと奥様、きいてぇ~。これ買うのハンコがいるんですのよ~~。です。びっくり!!
どんな毒なんでしょ。こわい....。
もう、今年の柿はあきらめると告げたら袋のほうを勧められました。
今年、食べたいなって思うなら小瓶のほうと...。
薬をまいたら、ちょっと食べる気がしません。
両方使うのが一番だそうです。来年には効き目がなくなり安全ですよって....。
じゃ、来年も虫がつくんじゃね?と、思うのは私だけ???
兎に角あの不気味な虫とは早くおさらばしたいので、両方、薬(毒?)土に埋めたり、散布したり、がんばりました。
で、そんなこんなで、手抜き晩御飯。
2014-08-21 19.45.37 (500x281)
頂きもののかぼちゃで、スープ。作っただけで、まだ食べていなかった今年初の赤玉ねぎのオニオンスライス。
あの、ゴーヤちゃんでチャーハンを....。どんだけ苦いかと思いきや、苦みが、何ともおいしい、大人の味❤でした。
お皿は、息子たちがその昔使っていたものです。バルタン星人、ちょっと好きです。

スポンサーサイト





  1. 日々の暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<なんちゃって畑 | top | ブルテリアのマメちゃん>>


comment

こんにちは~🍉

今年を諦めて両方散布
私もそうしてますね
ハンコが必要だったケミカル駆除剤・・相当強力なんでしょうか 

果物の種を取って置いて来年に発芽させるんですね
賢いなぁ~ 私もしてみようかな・・

ふくちゃんの祭壇にはたくさんのお写真がありますね
犬嫌いのふくちゃんだったんですね(笑)
昨日は私もチャーハン作りましたよ
高菜漬けがあったので「タカナのチャーハン」
来年はゴーヤを育てて「ゴーヤチャーハン」作ります(笑)
鬼が笑いますかね・・
  1. 2014/08/22(Fri) 09:19:07 |
  2. URL |
  3. maximus1 #XH7b7Abc
  4. [ 編集 ]

maximus1さん、こんにちは。

特別好きではないけれど、、今年は買わないと食べられないと思うと、残念(T_T)。

薬剤のこと、全くわかりません。
鬼が笑うかもしれないけど(笑)、来年の出来、楽しみに待ちます。

果物の種、めづらしい薔薇などは、まいたり、挿し木してもうまくいきにくい、と聞いたことがありますが、こういった瓜、地場野菜の類は大丈夫なんだそうです。
ご近所のおばちゃんも、よく日陰で、野菜の種干しています。

フクの写真、そこ等中に張り付けてあります。いつも一緒って感じで......。
いつもじ~~~っと、見ていてくれるように....。

ゴーヤ、育ててください。きっと、maximus1さんなら、すんごい立派なグリーンカーテンに育つと思います。
ゴーヤも、どっちゃり♪。
そうそう、スイートピーの種、買いましたよ。来年のために、がんばります♪。
  1. 2014/08/22(Fri) 13:16:26 |
  2. URL |
  3. ダークなふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuku3282.blog133.fc2.com/tb.php/293-2985cf72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)