ココロの色





:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

今日も畑日和。 :: 2015/03/31(Tue)

昨日スノードロップと紹介したもの....ウソでした。(^_^;)。
2015-03-31 18.06.59 (500x281)
完全に開いたら、こんなかわいい水仙が....。
これ、実家のお山に竹の子堀に行ったとき、プランターをひっくり返した状態で中身だけ捨てられていました。
スノードロップが咲いていたので、可愛そうでいただいて帰りました。そういえば、これもお花が済んだ状態でぐちゃぐちゃに....。ひどいことしますね。何か違うものが植えたくなって、捨てたのでしょうか....。
竹の子山といっても小学校の校庭から地続きで、頂上まで10分もない丘のようなところで、周りは住宅地....。
捨てる場所にはもってこいですけどね。
2015-03-31 18.08.22 (500x281)
こちら、間違いなくスノードロップ。
この子も捨てられていて...。こんなにきれいに咲いているのにね。
何が気に入らなかったのでしょうね。
そして、こちら原種に近いチューリップ、名前忘れていましたが、今日、名札がありました。赤もあるんですねぇ..。すっかり忘れていました。球根植えっぱなしでよいというので、飛びつきました(*^_^*)。
だけど掘り出されては埋めてのいたちごっこで、結局植えっぱなしにはなりませんでしたけど....。
2015-03-31 10.41.48 (500x281)
今日は畑日和で一日外にいましたが、いったい何をしていたっけ?という、痴呆症状....。だけど体の節々が痛い。
間違いなく覚えているのは、暗くなるぎりぎりまでしていたこちら。
2015-03-31 18.06.11 (500x281)
二色刷りの畝。
かわいたところにはキャベツ(グリーンボール)、ホウレンソウやわさび菜、小蕪、水菜が、やっとこさ、芽が出てきたところです。本当は、里芋とショウガを植えるつもりの畝でしたが、里芋まで時間があると思い、植えちゃいました。
里芋、今年初挑戦!生姜、今まで成功したことがないという、期待の畝です。
そしたらなんと、もう里芋の種イモが出回っています。
わが県の特産品である上庄里芋...。
買わないで帰りましたが、よそ様のブログでも準備されている方がおられます。
まだまだ、収穫には至らないきゃべつ、ほうれんそう....。
なんちゃって畑にはもう余白がありません。
そこで、植える予定だった畝と薔薇の間の通り道、細いけれど、耕しました。
キャベツの畝ぎりぎりに植えて、今日耕したところの土をかけてやればいんでね?と、また、なんちゃってです。(^_^;)。
しかし、幾重にも肉布団を着重ねしたおばちゃんが、毎日どすどす踏み固めた土、硬かったぁ~。
細いところだから、ミニ耕耘機も入れられないし、スコップで掘って、くわで崩して、お手手ではえのようにすりすりして...。それでも塊がごろごろ....。どうなることやらです。
そして有機石灰、米ぬか、腐葉土、くんたん、発酵鶏糞....ありとあらゆるもの入れてまた鍬で、耕しました。
実は鶏糞、いつ買った物か記憶にありません。
使い方がわかんなくて、ダメ元で、これでもかとまぜまぜ.....。(^_^;)。
しばらくこのままにして、植えてみます。
ほんと、どうなることやら...です。


  1. 日々の暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
次のページ
