ココロの色





:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

べったら漬けとお財布事情(^_^;) :: 2014/11/29(Sat)


何だかUPするの、恥ずかしいです。即席漬けの素です。
2014-11-29 11.48.04 (500x281)
前回の残りです。出来上がり、こんな感じです。麹を取って食べると書いてありますが、私はさっと洗って食べます。
昔母が作っていたのは、ちゃんと麹から作っていたのでもっと麹が柔らかかったような....。
いなくなってから、もっといろんなこと習っておけばよかったと....。(T_T)。
昨日も兄と兄嫁ちゃんと、あれはどうやって作ったっけ?って、ああだこうだといいながら、結局わかんなくって、ちょっとしんみり...。
2014-11-29 13.55.56 (281x500)
次の麹漬けに向け、ただいまこんな感じで塩漬けちうです。これに、ビニールかけて、4日ぐらい置きます。
それからこの麹漬けの素でつけこみ1週間でできあがり♪です。
立派な白菜いただいたので、こんなものも....。
2014-11-29 11.46.43 (500x281)
我地方では、お葉漬けといいます。浅漬けというか塩漬けですね。
白菜、大根の葉、蕪の葉、水菜、ニンジン、蕪、柚子を刻んであります。
お江戸に行くのは来月半ばですが、いなかっぺでおデブなダークなフクちゃん、バーゲンまで待つと品物がなくなります。
びんぼっちゃまなくせに、定価で買ったお馬鹿さんです。お財布の中はすってんてんです。(T_T)。
べったら漬けと、お葉漬け、後味噌汁といった、一汁一菜で、禅僧のように、宮沢賢治のように、質素につつましく暮らします。(>_<)。


  1. 日々の暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
次のページ
