ココロの色





:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

畑仕事 :: 2013/06/30(Sun)

今日は、じゃがいも堀をしました。
ご近所さんは、先日の雨降りが続いた日の前に掘ってしまっていて、もう我が家だけです。
敷地が塀で囲んであるので、畑があるのを知らない人もいるくらいだから、別に慌てなくてもいいのだけど、、大きくなりすぎるとジャガイモの中に空洞ができるのだそうです。
何にも知らずに畑をすることにしたダークなふくちゃんには無用の心配です。心配しなくても、大きくなりません。けど、ちょっと、掘ってみました。掘ってみたら,止められない、止まらないで、結局全部掘っちゃいました。
今年で、3年目ですが、初めての豊作です。大きいのも10個ぐらいありました。後は、やはり、小さいのばかり。それでも、私にしたら、上出来です。フクちゃんがいたら、ふかしてあげたのにね。
一人じゃ、食べきれません。
サツマイモも育ってきました。イモガールはいません。いつも、1本の苗に、普通の大きさのが1個できるだけでしたが、なんとなく今年は、豊作?な予感。
でも、いつもほど、一生懸命になれません。時間は、たっぷりあるのに...。
食べてくれる子がいないから....。待っていてくれる子がいないから....。布団を干したり、片づけをしたり、、今日は、家の内外を縦横無尽に動きましたが、ついてくる子はいません。

庭に出ても、畑にいても、納戸に篭もっても、ひとりぼっちです。
たいして広い家ではないけれど、やけに、広く感じます。
チビラドールが一人減っただけなのにね、フクちゃん。

まだまだ、一人で、がんばれないダメダメダークなふくちゃんです。


  1. 日々の暮らし
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
