ココロの色





:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

今日のお庭 :: 2015/06/05(Fri)

2015-06-05 08.31.27 (500x281)
2015-06-05 08.38.01 (500x281)
去年から騒いだアストランティア...。咲きました。真上からもおさしん。(*^_^*)。
思ったより地味....。
2015-06-05 08.38.42 (500x281)
もう終盤で、ほとんど種の準備中のニゲラ....。
こぼれ種であっちにもこっちにも....。
大して変わらない気が....。
つい扱いに差がついて、アストランティアを依怙贔屓(←変換したら、こんな文字。なんだかひとつ賢くなったような気分)...。なんだか狭い庭で、人間社会とおんなじ....。
2015-06-05 08.31.37 (500x281)
こちらも、去年友人宅から持ち帰り種を蒔いたら1本だけ芽が出た、沖縄スズメウリ。
なかなか大きくなりません。実が小さいからそんなに大きくなるものではないのかもしれませんが、ちょっとあぶないかな?
とってもかわいい実、なんとかみのってほしいです(*^_^*)。
2015-06-05 08.36.28 (500x281)
季節に忠実にレモンの実。鉢植えで、雪国で、頑張ってます。
皮も入れるマドレーヌのために、たくさん実ってほしいです(*^_^*)。
2015-06-05 08.32.57 (281x500)
アナベルさん。
完全に咲いてなくてもきれいなグリーンで、紫陽花よりも一足早く、飾ることができます。

トリは、フサスグリ。レッドカ―ラント♡。
2015-06-05 09.21.43 (281x500)
いつもながら、ピントずれずれ(>_<)。
もっと透き通っていて、ガラスみたいなんですよ。

オッと、お荷物が届きました。
サツマイモの苗です。やっと届きました。いつもは園芸店で買うのですが、お菓子用に向くっていうものがあったので、植えてみたくて、お取り寄せしたら、今頃に...。ご近所さんのお芋さんはもう、生き生き根付いているのに....。
雨が降る前に、今からお芋さん、植えまぁ~~す。


  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

わがやの桜(サクランボ) :: 2015/04/04(Sat)

2015-03-31 18.24.18 (500x281)
3月31日の佐藤錦ちゃん。
2015-03-31 18.24.41 (1) (500x281)
こちら2代目ナポレオンちゃん。
2015-04-03 10.38.41 (1) (500x281)
4月3日のナポちゃん
2015-04-04 09.46.39 (500x281)
今日のナポちゃん。
佐藤錦に変化はありません。
これが実ることを待ち望んていた仔が倒れて、逝ってしまうのを知っていたのか、2年連続収穫なし....。
メソメソしている間にイッパイアッテナに、散々ホジホジされ、ダメになり、もう植えないでおこうと思いましたが、せっかく佐藤錦がちょっっぴり大きくなって、残念なので、再びナポちゃん、お迎えしました。なんだか貧相ですが、お花さきました。
わが家の桜です。
お花が少ないのと、相棒の佐藤錦の開花が遅いので、これをつんで、花粉保存しなくちゃいけません。
せっかく咲いたのになぁ....です。
今年実ったら、お嬢さんにお供えします。(T_T)。

  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

春です!! :: 2015/03/30(Mon)

今日は温かくて、お外の仕事日和です。
2015-03-30 13.56.44 (500x281)
ムスカリ色づきました。(*^_^*)。
2015-03-30 13.59.22 (500x281)
あちらこちらでと~~っくに咲いているスノードロップ、わが家も、もうすぐ咲きそうです。
2015-03-30 13.57.00 (500x281)
こちらは原種に近いチューリップ。名前忘れました。
2015-03-30 13.57.46 (500x281)
こちらも上の色違いだったと思います。イッパイアッテナにいっつもほじられたかわいそうなty-リップたちです。
ほじられては、埋めて、またほじられて埋めての、賽の河原状態でしたが、何とか小さい蕾が見えています。
2015-03-30 13.41.04 (500x281)
12月にうろちょろしている間に、雪が降ってしまい、ブルーベリーも薔薇も剪定しないまま春になっちゃいました。
薔薇ちゃん、根っこが見えたりして、哀れなお姿の物もあったのでせめて少し土を入れておこうと鉢を見ましたら、コガネの赤ちゃんが!!
これは、中にいるに違いないと、土替えしました。
時期じゃないのにこんなことして大丈夫でしょうか....(ー_ー)!!。
だけど土をひっくり返してよかったぁ~~...です。それはそれは丸々とした、まるでダークなフクちゃんが虫だったらこんなだろうといわんばかりの、立派な体格のこがねのあかちゃんが8ひきも....(ー_ー)!!。
お写真は、ありません。
2015-03-30 13.53.46 (281x500)
何事もなかったかのように元に戻しました。
わが家で一番最初に咲くマーガレットメリル。清楚で、香りのよい子です。
で、あれこれ土を足したり、鉢を替えたり、どうでもいいようなことしていました。
ほんとうは草むしりしなくちゃいけないんですけどねぇ....。したくなくって.....。
6時になって、小学校から、例の家路が鳴り響き、胸がきゅんとなりながら、さあて、フクちゃんお家に入ろうかって声をかけ、ふとテッセンを見たら、しろいつぼみがふっくらと....。
ちゃんと忘れずに咲く準備していました。
2015-03-30 18.19.05 (500x281)


  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

なんちゃってガーデニング :: 2015/03/23(Mon)

昨日とうってかわり、寒~~い本日。
そんな中、、春です(*^_^*)。

あるブログで登場していた畑わさび。
お山の川辺に、自生している山葵と一緒。ダークなフクちゃんの好物です(*^_^*)。
2015-03-23 11.28.12 (500x281)
山ではもう少し時期が遅いと思います。
最近は、農家の方々が、道の駅みたいなところで販売するから勝手に採れなくなり、お店で運よく巡り合えるかどうか...の、珍しい食材になっちゃいました。
これは根っこが山葵ですが、葉っぱを食べます。
お醤油漬けにすると食が進みすぎます。(^_^;)。
お酒をたしなまれる方にもちょっとした一品になると思います。
気のせいかもしれませんが、お〇じにも、なんだかいい感じ....。(*^。^*)・
そして、こちら2015-03-23 11.28.38 (500x281)
お店で売っている三つ葉、一度には使い切れません。みなさん、どうなさっているのでしょうか。
でも、これもお吸い物、茶わん蒸しにはなくてはならない....。
で、残った三つ葉をスポンジのまま植木鉢に....。ダメ元でやってみました。おおきくなってます(*^_^*)・
でもどうなるかわかんなくて、先日、種まきましたけどね(^_^;)。
こちらは秋蒔きゴボウ。
2015-03-23 11.32.54 (500x281)
後ろにわしゃわしゃしているのはスィートピーちゃん♡。
ゴボウのこと全く知らなくて、秋に植えて冬に採るものだと思っていました。(>_<)。
ちっとも大きくならなくて、去年の春、小さな葉っぱをひっこぬきました...(>_<)。
秋蒔きゴボウって初夏に採るもの見たいです。前年の種を去年秋蒔いてやはり消えたようになっていましたが、こんなに....(*^_^*)。
今年は食べられるでしょうか..(*^_^*)。
2015-03-23 11.29.19 (1) (500x281)
2015-03-23 12.04.17 (500x281)
こちらは、暮れに、お友達にもらったロココとテンディベス♡。
挿し木しました。まだどうなるかわかりませんが、ちゃぁんと芽が出ています(*^_^*)。
2015-03-23 11.29.56 (500x281)
こちらはいおりちゃんです。一昨年、挿し木しました。今年はもう少し大きな鉢に植え替えてあげなくちゃぁです。
2015-03-23 11.30.26 (500x281)
クリーミーエデンちゃん。剪定したものを、ちょっと挿しておいたらちゃぁんと新芽が....。
物言わないけど、健気です....。
2015-03-23 11.30.51 (500x281)
とっても大好きなマダムアルディ♡。
枯れたような枝の先に新しく伸びた枝と、芽。
ちゃんとお世話しなくちゃぁ...です。

  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:12

なんちゃってガーデニング :: 2015/03/22(Sun)

まずは本日の酵母ちゃん。
2015-03-22 17.41.52 (500x281)
目立った変化はありませんww。
だけど、ちょっとアルコールっぽい香りが....。
リンゴちゃん沈んでいないけど、いいかんじ....。

今日はわが市内、一斉、クリーン作戦なる日で朝もはよから空き缶、ペットボトル、ゴミひろい...。
そして、引き続きお昼まで我町内だけ、溝掃除....。おばちゃんたちは、ちょっとスコップで溝をがしゃがしゃさらえるだけですが、おじさんたちはそれを軽トラックに積む....。ご苦労様です。
でも、おばちゃんなりに疲れました....。

だらり~~~んと、だらけきって天丼を食べ、ちょっとおそとに....。
もう、今日一日分のお仕事はしたぞ!!って感じで、これといったこともしてないけれど、ルリタマアザミ、地植えしました。
2015-03-22 18.08.05 (500x281)
葉っぱの色も濃くなって、しっかりした感じになりました。
そして、まだ咲くまでには時間がかかりそうですが、こんなお方が....。2015-03-22 17.56.44 (500x281)
大好きなガブリエルちゃん。小さな蕾が♡。

  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
